その他 日記

総合避難訓練をして、もしものときに備えましょう!!

投稿日:

こんにちは、中村です。

 

近年、自然災害のニュースを見ることが多くなりました。

少し前だと、西日本の豪雨や大阪の地震などがありましたね。

 

僕自身は、高校生のときに新潟の中越地震を経験しており、地震が起こったら実際どんなものかがわかります。

3・11を経験されたみなさんもなんとなく想像つくかと思いますが、準備をしておくに越したことはありません。

 

台風や豪雨、地震などは急にくるものです。

連日のニュースであなたの意識も変わっていると思いますが、事前の確認や準備が非常に大切です。

 

 

総合防災訓練

船橋市では、8月26日(日)午前9時~ 地震が発生したと仮定した訓練大規模な訓練が行われます

 

当日の流れ

午前9時   防災行政無線、ふなばし災害情報メール、ケーブルテレビなどで訓練の開始が合図されます。

午前9時01分 揺れが収まったと仮定して非難を開始します。

午前9時30分 避難会場に集合し、避難所の開設や実際の運営訓練が行われます。

※一部の会場では、放水訓練も予定されています。

午前11時30分 意見交換会

正午     訓練終了

 

船橋市からの案内

 

市内すべての市立小・中学校、船橋特別支援学校高根台校舎で行われます。

この機会に、ご自身の避難経路や場所の確認、地域の方との顔あわせなどをすると、本当にいざというときに助けになりますよ。

 

外国人の方には特別プログラムも

日本という国は、世界でも有数の地震大国なのである程度慣れています。

ところが、地震がほとんどない国から来た外国人の方はとても戸惑います。

そんな外国人の方のために、避難所での宿泊訓練があります。

 

日時:8月25日(土)午後4時 ~ 26日(日)正午 1泊2日 雨天決行

会場:湊中学校

対象:外国人とその家族ほか

定員:先着50名

費用:無料

申し込み方法:8月20日(月)必着 申込書を国際交流協会

 

避難所となる体育館に宿泊、避難生活体験や応急処置訓練、参加者同士の交流などが行われます。

日本語がわからなくて情報をうまく取れない方もいますから、
もし、周りに外国人の知り合いがいましたら、こうしたイベントがあることを知らせてあげるといいかもしれません。

 

日本人も外国人もみんなが準備して、いざと言うときに協力できるようにしておきたいですね。

院情報まとめ

 〒273-0005 千葉県船橋市本町7-5-13 MYビル1階

HPを見て…とお電話ください

電話から予約


ご予約フォームお急ぎの方はお電話でご予約下さい。
※ ご予約フォームでのご予約は3日前までにお願い致します。

ご質問・ご相談もお気軽にどうぞ。

● 営業時間:9時~21時
● 定休日:日曜日 詳しくは営業日カレンダーをご覧ください

facebook、twitterもやってます。
よければフォローお願いします^^

-その他, 日記

Copyright© 船橋駅前で整体カイロをお探しなら、よつ葉カイロプラクティックへ , 2018 All Rights Reserved.