日記 船橋周辺情報&食べブログ

育児支援アプリを船橋市が配信しているって知っていますか?

投稿日:

休日は、息子にベタベタされている(ホントはしている)中村です。

 

妊娠すると、妊婦検診や両親学級の日程、
出産後は、こどもの検診に予防接種、成長の記録などなど・・・。

やることがたくさんあって管理もひと苦労ですよね。

 

最近では、育児をサポートするアプリもいろいろありますが、
船橋市でも、育児を支援するアプリを3月から配信し始めました。

 

船橋市が配信を始めたアプリ。その名も・・・

「ふなっこアプリ」

妊娠から出産、育児に必要な情報がまとめられる便利なアプリです。

登録料・利用料は、無料。

iOS用と Andoroid用の両バージョンあります。

ふなっこアプリについて

 

ふなっこアプリでできること

機能がいろいろあるので紹介していきます。

 

妊娠・出産支援プラン

妊娠週数やお子さんの月齢に合わせて、
必要になる準備や手続き情報をお知らせしてくれます。

特に、市町村によって、手続きが微妙に違ったりするので、
こうした情報が市からくると迷わなくて済みますね。

 

予防接種管理

出産後、ある程度経つと始まってくる予防接種。
打てる月齢や種類、空けないといけない間隔の調整など、
かなり大変ですよね。
「まるでパズルのピースを合わせるように・・・」なんて言われることもあります。

こちらのアプリでは、
目安のスケジュールを自動作成する上、接種のお知らせ機能もあります。

 

身長・体重グラフ

産後のお子さんの身長・体重はもちろん、
妊娠中の赤ちゃんの体重とお母さんの体重も記録できます。

特に妊娠中は、急に体重が増えすぎると
妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)や妊娠糖尿病などが起こってきます。

お母さんと赤ちゃんのためにアプリで管理できるのは
とても重要なことです。

 

成長記録

身長や体重などの数値とは別に、
日記のように写真やコメントつきで記録できます。

身体が大きくなっていくほかにも、
どんどんできることが増えていきますからね。

「できたよ記念日」として、
胎動や寝返りなど初めてできたこと、
約150の「はじめて」を残せます。

 

地域の子育て情報

情報サイトの「ふなっこナビ」や
「ふなっ子メール」と連携し、市からの情報を受け取ることができます。

自宅近くの病院や子育て支援施設なども検索できます。

こうした情報を受け取ることで、イベントや施設に足を運び、
一人で抱えこまないようにすることが大切です。

 

共有機能

アプリで記録したデータは、
家族はもちろん離れた親戚とも共有できます。

おじいちゃんやおばあちゃんが遠方にいて
なかなか会えないという場合に喜ばれそうですね。

 

そのほかにも

初めての育児に役立つよう、
沐浴の仕方やオムツの替え方、
抱っこの仕方などが動画で確認できるとのこと。

「両親学級で聞いたけど、どうだったっけ?」
なんてときに役立ちそうです。

 

ぜひ利用してみてください。

院情報まとめ

 〒273-0005 千葉県船橋市本町7-5-13 MYビル1階

HPを見て…とお電話ください

電話から予約


ご予約フォームお急ぎの方はお電話でご予約下さい。
※ ご予約フォームでのご予約は3日前までにお願い致します。

ご質問・ご相談もお気軽にどうぞ。

● 営業時間:9時~21時
● 定休日:日曜日 詳しくは営業日カレンダーをご覧ください

facebook、twitterもやってます。
よければフォローお願いします^^

-日記, 船橋周辺情報&食べブログ

Copyright© 船橋駅前で整体カイロをお探しなら、よつ葉カイロプラクティックへ , 2018 All Rights Reserved.